Just another WordPress site

トップ > ブログ > 夏の健康フェアに参加して…(輪島店)

夏の健康フェアに参加して…(輪島店)

2018/07/18

カテゴリーブログ

皆さん、こんにちは !! 輪島店の出水です👩
7月に入ってから猛暑日が続きますね🌞
THE 夏~!!って感じです(笑)

さてさて
先日お知らせにも載せましたが
14日(土)~16日(祝月)の3日間、
がんを知る展を輪島市ファミィ内で
行いました💡
たくさんのご来場ありがとうございました!!


どんな事をしたかと言いますと…
目で見て理解する
★喫煙者と非喫煙者の肺を見分ける模型

手で触って理解する
★乳房の触診(しこりの感覚)

ほかにも
★がんに関するクイズ
★がん罹患の原因
★がん治療の現状
★がんの金銭的把握
★がんの予防 など

理解しやすい内容だったと思います😃


さらに血管年齢測定も行い、
「実年齢より若~い」
「え…実年齢より4歳も高い」
など様々な声がありました💡

ちなみに私は…
実年齢=血管年齢でした

また14日については、
健康フェアということで
がんにおける 緩和ケア のお話が
岡山県の金田病院副院長 三村先生
からあり、とても勉強になりました!

他にもお薬に関する相談や、
医療グッズ健康食品など
各専門分野の方も参加され、
健康フェアを企画・運営された
みんなの保健室さんで食べた
健康食が最高でした🍚
「ごちそうさまでした~」

今回、私は初めて
「がん展」に参加しましたが
実際にで見て👀
で触って✋
で聞くことで👂
「がん」について
意識し始めるのかなと感じました。

特に私のような若年層は
無関係
まだまだ先のこと
あるいは
考えたくない
といった気持ちがあると思います。
(私もそう思っている部分が正直あります)

だからといって
「全く関係ない」
ということではないです😵

自分のがなるかもしれない
自分のパートナーがなるかもしれない
自分の子供がなるかもしれない
自分がなるかもしれない

そんな時に、ほんと些細な
知識でも役立つ時が
出てくると思います💡


今後も色々な形で
皆さんに役立つ情報を
発信していきたいと思っています!

最後に、みんなの健康保険室 中村さん
貴重な経験をありがとうございました👩

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら